申し込むサービスを
選択してください。
楽天でんきと楽天ガスに合わせてお申し込みをご希望の方は、楽天でんきの申し込み完了後に楽天ガスをお申し込みください。詳しくは楽天でんきご利用開始までの流れ楽天ガスご利用開始までの流れをご確認ください

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

引越し予定日をご選択ください
引越し予定日が-より前の場合
引越し当日から楽天でんきを利用する事はできません。予定日を選択後、ご契約に必要な手続きページへ移動します。
楽天ガスの
申し込み方を
選択してください。

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

「楽天でんき」「楽天ガス」解約※1
お手続きを選択ください。

※1 ご利用開始特典の条件を満たす前に解約を行った場合、特典の対象となりません。詳しくはキャンペーンルールをご確認ください。(楽天でんきと楽天ガスのキャンペーンルールは同様の条件となります)
※2 「楽天でんき」では、お切替先の電力会社によって、楽天エナジーへ廃止日のご連絡を求められる場合がございます。その際は、問い合わせフォームへお進みください。
※3 ログインエラー等で解約申し込みができないお客様についてはお電話にてお手続きをお願いいたします。
楽天エナジーカスタマーセンター TEL : 050-5490-9070(有料)
受付時間 : 9:30~17:30 月曜日~日曜日(年末年始等の期間は除く)

【沖縄エリアのお客様向け】楽天でんき 沖縄エリア電力供給サービス終了のお知らせ

2024年3月1日
楽天エナジー株式会社

平素より、楽天でんきをご利用いただき、誠にありがとうございます。

楽天エナジーではお客様への安定的な電力供給のため継続的な経費削減の徹底、電力調達先の見直し等を行ってまいりましたが、沖縄エリアでの電力調達価格の状況から今後も安定的にサービスを提供する事が難しく、2025年3月31日(月)をもちまして沖縄エリアの電力供給サービスを終了させていただきます。

ご利用中のお客様には誠に恐れ入りますが、2025年3月31日(月)が弊社の最終電力供給日になりますので、2025年2月中を目途に、新たにご利用される電力会社にご連絡いただき、契約切替え(スイッチング)のお手続きをお願いいたします。

※サービス終了は沖縄エリアでご利用中のお客様が対象です。

  1. 1. 他電力会社への契約切替(スイッチング)の方法について
  2. 2. 新規のお申し込み停止について
  3. 3. よくあるご質問(Q&A)

1.他電力会社への契約切替(スイッチング)の方法について

他電力会社への契約切替えは、新たにご利用される電力会社へご連絡をお願いいたします。

なお、新規契約先の電力会社がお客様に代わり解約手続きを行うため、弊社とのご契約は自動的に解約されます。お客様からの楽天エナジーへのご連絡は不要です。

他電力会社への契約切替えには、「供給地点特定番号」「お客様番号」「契約者名義」などが必要です。以下のマイページよりご確認ください。

■ 確認方法

マイページの「契約情報」にてご確認ください。

■ 最終電力供給日

2025年3月31日(月)までに他電力会社へのスイッチングが完了しなかった場合、弊社の最終電力供給日となる2025年3月31日(月)に解約させていただきます。

翌日以降は無契約の状態となり、その状態が続くと電力供給が停止されます。

他電力会社への契約切替えについて、1ヶ月ほどお手続きに時間がかかる場合もございますので、お早めに新しい電力会社へお申し出をお願いいたします。
楽天エナジーで契約終了後の新たな契約先についてはお客様にて自由にご選択いただけますが、万が一契約先にお困りの方は、みなし小売電気事業者(沖縄電力)にお問い合わせください。
新たな小売電気事業者との契約が難しい場合には、沖縄電力によってセーフティネットとして提供される特定小売供給に申し込むことができます。

2.新規のお申し込み停止について

■ お申し込み停止時期

2024年3月13日(水)より、沖縄エリアの新規のお申し込みを停止します。
また、沖縄エリアへの契約の引継ぎ、引越しのお手続きも同様に停止いたします。

■ 対象プラン

プランSの新規お申し込みを停止します。

3. よくあるご質問(Q&A)

Q. 契約期間途中の解約になりますが、違約金はかかりますか?
A. 楽天でんきは、違約金なしの契約期間1年の自動更新です。そのため、一旦自動更新されたとしても、違約金は発生しません。

参考:8月に毎年自動更新されるお客様のイメージ
参考:8月に毎年自動更新されるお客様のイメージ 参考:8月に毎年自動更新されるお客様のイメージ
Q. マイページはいつまで利用できますか?
A. 契約終了日から半年間ご利用いただけます。
対象期間外での請求書・領収書のダウンロードは出来かねますので、請求書の原本が必要なお客様は期間中にダウンロードをお願いいたします。

お問い合わせ先
楽天エナジー株式会社(小売電気事業者登録番号:A0388)
カスタマーセンター
お問い合わせフォームはこちら
Tel : 050-5490-9070 ※有料
(月〜日 9:30~17:30) ※年末年始等の期間は除く

以上